Latest Entries

誕生日!

自転車やら服やらをたんまり買って貰った!
小遣いもゲット。
幸せ。

!!!


やったよ!
高校合格しました!!
もうしんでもいい。

うわ、、

どうしよう…
受験で三ヶ月ラノベ封印したらいきなり内容が頭に入らなくなった……
今読んでるロウきゅーぶが全然読み進められない…
こんな事ってないですか?
皆さんはどんな対処をしてますか?

そしてラノベが読めなくなった私は…
カラオケ三昧です。
一昨日、昨日、今日、明日………
とカラオケに行ってます!
そんなにうまい訳ではないけど…
歌うのって楽しいですね!!

お久しぶりです!!

皆様!
お久しぶりです!!
色白ですっ

やっと受験が終わって更新出来ましたー
いきなり親に禁止にされたので告知出来ませんでした…

三ヶ月のブランクがありますが再び読みはじめます!
何かこの三ヶ月の間におすすめなシリーズありませんでしたか?
教えて下さいっ

ライトノベルおすすめリスト

私が勝手におすすめだと思った作品を上げていっています。
一応ABCでおすすめそうな順につけてみました。
人によって好みは違うと思うのでABCに関係なくおもしろそうと思ったのを手にとっていただければと思ってます。
まだ未完成ですので、だんだん追加していこうと思っています。
ここにあるものは全て私がおもしろいと思ったのだけです。
ネタバレは全くないです。
質問や意見、私へおすすめしてくださる方はコメントよろしくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回更新(2011.12.13)
さくら荘(ランクUP)、はぐれ勇者の鬼畜美学

前回更新(2011.11.3)
ログ・ホライズン、化物語、問題児シリーズ、魔材、ツキつき!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ソードアートオンライン(電撃) A
[バトル]
主人公無双っぷりがハンパない。王道でおもしろい。今流行のネット小説を文庫化したもの。多分これが最初だと思います。私は今最もおもしろいラノべの一つだと思っています。一巻毎にヒロインを救ってハーレム状態に。羨ましい。略称はSAO。

狼と香辛料(電撃) A 完結
[旅]
全16巻。主人公がヒロインの故郷を探しながら商売をしていく話。私は五巻の時点で読むのを辞めようかなと思っていました。この旅が終わるのが嫌で。いつまでも続いて欲しいと思って。一般の方にも大好評でした。塾の先生(一般人)にかしたら号泣したらしいです。

キノの旅(電撃)A 
[旅]
時雨沢恵一さんの作品。この方は自他共に認めるあとがき作家。かなり鉄板で安定しているのおもいますがあまりラノべらしくないので好き嫌いが分かれます。キノのスピンオフで時雨沢さんのギャグセンス爆発の「学園キノ」はラノべらしいです。ただ、かなりキノやシズのイメージが崩れるかも……

アクセルワールド(電撃) B
[バトル]
SAOの作者と同じ人。こちらも王道。主人公がだんだん強くなっていくパターンです。現実世界の主人公のかっこ悪さが目立ちますが読んで行くうちに気にならなくなります。こちらはだんだんおもしろくなっていくパターンなので最初に読むならSAOの方が良いと思います。

ハイスクールD×D(富士見) B
[バトル][エロ]
主人公が強い方が好きな方にも努力して強くなって敵を倒すのが好きな方どちらにもおすすめ出来ます。主人公は強いはずなのにライバルが強すぎる。強さのインフレ。ハーレムでエロ展開があるのでそういうのが苦手な方は回避推奨。アニメ化するらしいですが心配。揺れるらしいです。略称はHDD。

ロウきゅーぶ(電撃) B
[ラブコメ]
ロリコンによるロリコンのためのロリコンの話。ヒロイン小学生ですよ?小学生にバスケを教える話です。こんな書き方をしていますが、スポーツ的な面でも優秀でロリコンじゃない方にもおすすめです。女の子が可愛いと女子にも好評です。

オオカミさんシリーズ(電撃) B
[ラブコメ][ギャグ]
友達や女子と中学生的ノリでちょっとHな話をするのが好きな方におすすめです。一巻に短編が何話か詰め込まれている。紳士の方々が大変良い働きをしている。主人公はまともだったはずなんですが…最近はもう完璧に紳士です。ヒロインのツンデレ具合が最高!この作品で私は腹を抱えて笑いました。

旅に出よう。滅びゆく世界の果てまでも(電撃) B
[旅]
一冊…完結なのかな?何故か新刊が出ないです。テイストとしては、キノの二人旅バージョン?キノよりラノべ感は出しています。少年と少女が世界の果てまで旅をする話。全国的に存在が消えてしまいう病気が蔓延しているという設定。旅ラノべ好きには是非読んで欲しいです。これこそが旅ラノべだ!!!

ログ・ホライズン(エンターブレイン) B
[バトル]
超本格派異世界バトル!今流行のネット小説。SAOと同等におもしろい。戦闘描写もなかなか。それ以上に設定が凄い。職業、サブ職業、称号、スキル、ギルド……etc。キャラも表情豊か。これが新書サイズで値段が高いのがこのシリーズ最大にして唯一のネック。値段が高いが分量的、内容的には申し分ない。

はぐれ勇者の鬼畜美学(HJ) B
[バトル]
タイトルとイラストに抵抗感を感じる人が多いですが、バトル物としてかなり良作だと思います。HJらしくエロ要素が入ってるのはなぁ………扉絵三枚目を見れば分かります。作者曰くRPGのクリア後の物語。主人公の無双具合が心地良い。敵も世界最強なのでどこまで無双出来るか……。木村カエラの「5years(disk2)」と合わせて聞くのがオススメ。

化物語(講談社) B
[ミステリー]
化物の物語。西尾維新作品。クセが強いと言われていますが、ラノべーには気にならない程度。言葉遊び、ギャグが豊富でfanny,interestingのどちらも味わえる。キャラの個性は凄い。分量的には、文庫本2.5冊くらい…かな?値段は高いが挑戦の価値あり。

さくら荘のペットな彼女(電撃) B
[ラブコメ]
周りの変人に感化され主人公が将来の夢を決める話。ヒロインが猫並みに一般常識を持ち合わせていなく、主人公が世話をすることからこのタイトルに。会話が面白くてラノべらしいんですが…。ヘビィ級のシリアスが混ざっているため要注意。いろいろと考えてさせられます。六巻では素晴らしい卒業式を描いてくれました。

問題児が異世界からやってくるそうですよ?(スニーカー) C
[バトル]
異世界に地上最強な主人公達、三人が呼ばれた…。コミュニティーを救うため、ギフトを獲得するため、魔王を倒すため。それぞれもつ恩恵(ギフト)を駆使しバトる話。黒ウサギと問題児達との絡みがこの問題児シリーズのメインです。純情ビッチ最高。

魔法の材料ございます(GA) C
[ファンタジー]
やや残念なタイトルで手を出さない人が多いと思われる作品。魔法を用いて、ドラゴン、疫病、魔王と戦う三代目の話。三代目は何万人もの人を助けるが、その見返りは求めず、名前すら隠すときもある…。そんな能ある鷹は爪を隠す系主人公。地味に女顔。基本はファンタジー。あとがきは…あの…その…………。略称は魔材。

ツキつき!(MF) C
[ラブコメ][ギャグ]
よくも悪くもMF文庫。MF文庫オーラがすざまじい。ハーレムなとことか、ちょっとファンタジーなバトルがあるとことか、イラストとか……。ギャグは私のツボでした。基本、甘々。やっぱり、甘々展開。もう、MF文庫!なMF文庫作品。

乃木坂春香の秘密(電撃) C
[ラブコメ]
王道ラブコメとしかいいようがない。主人公、ヒロインお互いに好意を寄せながらも恥ずかしがったりハプニングがあったり、ライバルが登場したりしながらも少しずつ距離を縮めます。甘ったるくて胸焼けするかも…。彼女を作ってゆっくり恋愛をしたくなったら読んでみてはどうでしょう。

パパの言うことを聞きなさい!(SD) C
[ラブコメ]
中学生、小学生、幼稚園児。もちろん女子です。これらを大学生の主人公が頑張って育児をする話。子供のロリではない可愛さが味わえます。もちろんロリもはいってますが…。中学生の私でも育児気分が味わえました。かなりほのぼの系。

バカとテストと召喚獣(FB) C
[ギャグ]
ギャグとしてはA。あとがきまで面白い。電車で読んでいると周りから変な目で見られること請け合い。受験勉強の合間に読むには最適。私はラノべを初体験する友人にはこれを進めています。略称はバカテス。秀吉可愛いよ。秀吉。

織田信奈の野望(GA) C
[戦乱物]
現代の高校生が性転換な戦国時代に迷い込みいろいろと頑張る話。絵師とテンションが同じなせいか、HDDと似ている。戦国を舞台にしているが、文体は軽め。歴史とはだいぶ異なりますが、私はこれで人名や領地、流れを覚えました。主人公とヒロインの関係がいい感じ。

生徒会の一存(富士見) C
[ギャグ]
これほど事件がおきないラノべは珍しいというのを売りにしてます。ただ、生徒会室で駄弁るだけ。掛け合いが漫才やコントのようで笑える。漫画のようにすらすらと読めてしまいます。笑いたい時に読むべし。パロディーが多い作品ですが普通にオタク生活を営んでいる方は余裕でわかる程度です。同作家の「マテリアルゴースト」はときどきギャグセンスの片鱗を見せるものの全体的にシリアスなので、生徒会のイメージとは全然違います。でも、おもしろいです。

緋弾のアリア(MF) C
[バトル][ラブコメ]
ラノべらしい作品……かな。主人公の強さの感じとか、キャラの性格、話の流れとか……。主人公はかなり強いですが、条件付きです。しかし、無双モードの主人公の強さはえげつないです。あやつはもはや人間ではないような技を多々習得してってます。いろいろなタイプの美少女が出てくるのできっと好きなキャラが見つかるはず…。私は断然理子派です。

RPG W(・∀・)RLD(富士見) C
[ファンタジー][旅]
誰もが一度はRPGの中に入りたいとおもったことがあります。(あるよね?)レベルが高い状態でRPGの世界に入ってしまい、同じく入ってきた日本人と協力したり、敵対したりしながら、魔神を倒す話です。様々な職業、呪文、装備、クエストが出てきて、ほんとうのゲームっぽい雰囲気が出ていると思います。主人公が強いのが好きな方向け。

僕は友達が少ない(MF) C
[ギャグ]
友達をつくりたいという残念な方々が喋ったり、遊園地、プール、買い物、ゲームとシュミレーションをする残念な物語。友達が少ない方はかなり共感……できませんねw。友達とバカ話しをするのが好きな方や笑ってストレスを発散したい方に。結構笑えます。

IS(MF) C
[ロボット][ラブコメ]
女子しか扱えないはずのISを扱える主人公。女子校に行きます。ハーレムです。主人公強いです。私はロボット物が苦手ですがこれは楽しめました。かなりのハーレム気分が味わえます。だって全校生徒からもててるんですもん。

踊る星降るレネシクル(GA) D
[ギャグ][軽めのバトル]
バカテスとテンションが同じ。努力や根性の話。しかし、会話がおもしろいので重いとは感じない読んでいると居た堪れなくなって悶えてしまう恥ずかしさが体験出来るかと。

彼女はつっこまれるのが好き(電撃) D
[ラブコメ][ギャグ]
うん。タイトルについてはスルーの方向で。誤解のないように言っておくとボケやツッコミの方のつっこみです。タイトルの通り、漫才のような掛け合いがおもしろいです。一般人の主人公が何故か声優さんとラジオをやるというもの。この設定…かなりむりがある気がしません?

精霊使いの剣舞(MF) D
[ファンタジー][ラブコメ]
女子しか使役出来ないはずの精霊を使役出来る主人公。女子校に行きます。ハーレムです。主人公強いです。話はおもしろいですが、文体が軽い。大丈夫な方は楽しめるとおもいます。ISと似ている。略称は精剣。

まよチキ!(MF) D
[ラブコメ]
ボクっ娘執事万歳な話。お嬢様、妹、貧乏娘、メガネ、メイド、いろいろでてきます。女性恐怖症の主人公とヒロインの初々しさが良いかんじ。終わりのひきが毎回ズルくて、次巻が気になる構成になってます。

いつか天魔の黒ウサギ(富士見) D
情報の洪水で読者を溺れさせるタイプ。読み進めていくうちに伏線がどんどん回収されていく快感を覚えます。絵が微妙と感じる方が多いですが、気にしないで読んでみましょう。だんだん気にならなくなります。

ぷりるん。(一迅社) E
[ラブコメ]
かなり精神をえぐられた後に幸せにさせてくれる作品。かなり生々しいです。一冊完結です。

PS これ、更新してもliveさんのところみたいにトップにいかないんですよね…
知ってる方は教えて下さい(>人<;)

Appendix

プロフィール

色白jupiter

Author:色白jupiter
色白です
中級者(自称)で中3です
趣味のライトノベルについていろいろ書いていきます
このブログで紹介しているものは全て私がおもしろいと思ったものです。多少悪く言っているかもですが愛故です。
質問、意見、おすすめがある方はコメの方は是非お願いします。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる