Entries

ふと

思ったのですが

地域ごとに呼び方の違いってありますよね

一番ポピュラーなのがマクドナルドの違いですよね
私はマックです。
マクドとか違和感バリバリ過ぎます

朝マックとか朝マクドですかね?
マックでDSはマクドでDS?

カップラーメンってありますよね
カップラーって呼んでるんですが…

豚肉の詰まった中華まんは…
肉まんじゃないんですかね?

それと…
我ら日本人の納豆に味噌汁にご飯
ってどうですか?
あまり納豆と味噌汁食べないイメージがあるんですが……

ミカサって持ち歩いてますか?
MIKASAバッグの事なんですけど……
笹かま牛タン連合国の学生はサブバッグとして一つは皆持ってます

皆さんはどうですか??

Comments

[C90] ええ!

マクドナルドのことをマックと呼ぶのですか!

吉本粉もん王国ではマクドと呼んでまーす。多分・・・(汗)

だって、マックってOSであるじゃないですか~。
それと間違えませんか?

カップラーメンは、普通にカップラーメン(カップめん)と言いますよ、

豚肉の詰まった中華まんは………肉まんじゃ無いと思います。

納豆に味噌汁………僕はあんまり食べないですね~、

親がつくらないし、何よりスーパーの弁当が主食ですから~。(旨い!)

ミカサってブランドですか?

持ってないですね~。

実際そうなっているのかどうか不安ではありますが以上であります!
色白中将!

追記:まぁ地域によって色々違うと思いますが仲良くしましょう。
    


  • 2011-09-24 00:22
  • なななのは
  • URL
  • Edit

[C92] No title

マックはマックとしかいいようがないですね(CMでマックでDSって聞いたような・・・・)マクドなんてww

カップラーメンはカップメンかなー。普通ですねw

豚肉の詰まった中華まん・・・・えそれはチャーシューまんというのでは・・・・

納豆に味噌汁好きですが最近食べてないですね。でも納豆と味噌汁の組み合わせは普通じゃないかなー

ミカサですか・・・・聞いたことも見たこともないです。

そういえば自転車は地域によって言い方がちがうみたいですね
僕の県では「チャリ」とか「ケッタ」とかって言い方をしますね
  • 2011-09-24 09:28
  • 2乙の17歳
  • URL
  • Edit

[C95] No title

確かにありますよねー。
大阪の知り合いはマクドって言ってましたし。
なんでマクドなのか聞いたら・・・・・

マクドナルドなんだから、略すなら最初の3文字でマクドでしょ!?マックとか言っても「ッ」はどっから来たんだよw

って言われました。ちなみに私のとこはマックです。w

ブタ肉が入ろうが肉なのですから肉まんですよw
ぶたまん とかいう人もいますけどね。
チャーシューまんは甘く味付けした豚の角煮っぽいもの(チャーシュー)が入ってる物だと思ってましたw

カップラーメンはカップメンと呼んでます。

納豆味噌汁白いご飯・・・・・・・漬物あれば最高です!

ミカサ・・・・・・・・はしらないですねw


私の行ってた高校の友人はサイゼリヤの事を「ゼリヤ」って言ってましたw どう考えても「サイゼ」ですけどねぇw

地方って意外とこういうのありますよね~。周りが普通に使っていると、自分の使っている言葉が基本だと思ってしまうからなんでしょうけど・・・・・・・・・・

ちなみに ほうとう って食べモノありますけど、たまーに  ほうとう=味噌煮込みうどん って解釈してる人もいますよね。きしめん=ほうとう とかも正解はwikiなりで確認してくださいw
  • 2011-09-24 18:28
  • ダメ人間
  • URL
  • Edit

[C98] 遅くなりました(^_^;)


<なななのはさん

やっぱりマクドなんですねー

東北人だけなんですかね?
納豆を愛するのは
給食でもよくでますよー

Mikasaっていうバスケのブランドです
みんな持ってるんだけどなー??
500円くらいで買えるエコバックみたいなものです
普通は二個重ねて強度を増したり
色遣いおしゃれだべ?みたいなw

<二乙の17歳さん

やっぱりマックですよねーw

カップメン…
始めて聞きました…

うちはチャリって呼んでます

<ダメ人間さん

ッは…どっからでしょう?
考えたことなかった…
呼びやすくしたんじゃないんでしょうか

やっぱ肉まんですよねー
食べたいです

こっちもサイゼですw

ほうとう…
法統、方党、龐統、報答、放蕩、朋党、宝刀…
私は桃をイメージしましたw
そんな桃ありませんでしたっけ?

ちなみにそちらのピーナッツ王国にある某巨大テーマパークなんですが
この前「ディラー」って訳してる人がいましたー
「ランド」ですよねー?

まぁ皆地域が違いますが、仲良くやっていきましょう!
ラノべは全国共通だと思いますし!

報告ご苦労様であります(*^_^*)>
なななのは特等兵、二乙の17歳曹長、ダメ人間少尉!
  • 2011-09-24 22:27
  • 色白
  • URL
  • Edit

[C100] No title

>色白さん
ネズミ王国ですね? ランドとシーって言ってますね。
ちなみに私はドブネズミですが、ここの近くってわけじゃないですw(電車で40分くらいかな

ほうとうってのはきしめんをかぼちゃと味噌で煮る・・・・・・・感じだったはず・・・・・美味しかったのは覚えてるけど内容は覚えてないですw

ミカサ・・・・・・バスケのでしたかw こっちはバスケと言ったらアシックスなのでw
シューズがデザイン・耐久性・軽さで1番よかった気がします。(私の体感ですけどね

少尉・・・・・・・・将校になってるとは・・・・・・・・・エラクナイヨ?
私は残飯処理(ネズミ)があってるですよw

ちなみにマックとマクドについて
http://www.freeml.com/wefree/say/hamburger/
こんなサイト見つけましたw
  • 2011-09-24 23:54
  • ダメ人間
  • URL
  • Edit

[C101] No title

自転車はチャリンコと言いますね、他にも、ジテコとか言う奴もいます。

サイゼリアは、ゼリアと略します。

吉本粉もん王国では、相手のことを、お前とかではなく、自分、というので、たまに書きそうになりますね。
(意外と困る)

ほうとうは知ってましたね。
(秘密の県民SHOU?という番組で見たことがあったので…。)
  • 2011-09-25 09:21
  • なななのは特等兵
  • URL
  • Edit

[C102] No title


<ダメ人間さん
ほうとうググったらかなりおいしそうでしたな
今度、食べて見よっかな!
ちなみに桃のけんは白桃(はくとう)の間違いでしたw

やーw
ドブネズミと言い張るその謙虚さに少尉をあげました!

このサイトおもしろいですね!
情報感謝です!

<なななのは特等兵(*^_^*)>

いやー特等兵ですいません(^_^;)
いちおー年齢順です^^;
ダメ人間さんごめんなさいさっきの適当です
もろへいやさんが元帥らしいですよw

大阪ってかなり違うんですねー
あっ吉本粉もん王国でした…

なななのはさんって普段大阪弁(吉本粉もん王国弁)なのですか?
  • 2011-09-25 22:16
  • 色白
  • URL
  • Edit

[C103] No title

<ダメ人間さん
サイト見ました!まさかマクドが4県だけだったなんて…。
あと、聞いた話なのですが、方弁というのは、京都を中心に変わっていくらしいです(つまり、京都から距離が同じくらい離れている島根あたりと、東京あたりは方弁が似ているらしい)

<色白さん
そーですね、コメントでも吉本粉もの王国弁でたまに話したりしています。
普段は全開です!ツッコミもしますよ~。

あと、特等兵は気に入っています。
(なんかかっこいい感じがする)


  • 2011-09-25 22:32
  • なななのは特等兵
  • URL
  • Edit

[C104] No title

>なななのはさん
私は普段自分自身を「僕」とか「俺」って言うのですけど、たまーに「自分」って言いますね。(部活やってた頃使ってたので・・・・・・・・

確かにテレビとかでは相手の事を「自分」と言ってる姿見ますね~

ゼリア・・・・・やはり存在しましたか・・・・・・・・・


>色白さん
自分・・・・・・・不器用ですから・・・・・・・・・・・w
  • 2011-09-26 00:10
  • ダメ人間
  • URL
  • Edit

[C105] うわお!

みなさん来てますね~。
このごろ親が勉強しろと、PC使用時間を2時間に減らしたので来れませんでした。
で、なななのはさんなんですが、大阪弁ではないと思います。
真面目だから。
ついでに私、りっくんは大阪弁ばりばりでございます!
~やねんとか、色々。
  • 2011-09-26 02:19
  • りっくん
  • URL
  • Edit

[C106] No title

お初です、こんにちは^^

私も七夕で有名な連合国の学生ですけど、ミカサはもちませんね。
使いづらそうだもん(ぇ
あれは広島のブランドのものがこっちで流行ったらしいですよ。

マックは年齢が上がるにつれマクドからマックになりました!
友達は受け狙いで「ナルド」って呼んでましたねww

逆にカップラーって言ったことも聞いたこともないです。
違和感仕事しすぎて(ガタブル
普通にカップ麺だろJK!!

納豆とみそ汁の件についてはたぶん先人の知恵が大いに関わりがあるのかと・・・
納豆のネバネバってみそ汁の成分でなくなるんですよ!
まあ我が家の食卓ではみそ汁も納豆も出ませんがね。。。


ではでは長文&乱文失礼しましたゞ

  • 2011-09-26 14:57
  • 遠夜
  • URL
  • Edit

[C107] No title

早速コメしに来ました~、ここでざっと自己紹介でもさしていただこうと思います。

まいこさん天国出身
(有名なもの:京野菜、西陣織、たけのこ等)
高校三年生の8月14日生まれ、
好きなもの:ライトノベル
嫌いなもの:ヲタクを否定する大人たち

あと、友達が居なくて、ほぼ毎日PCと向き合っている残念な子です。
  • 2011-09-26 16:51
  • もろへいや
  • URL
  • Edit

[C108] Oh!かなりのコメが…ありがとうございますm(_ _)m


<なななのは特等兵
大阪弁ってかなり強烈ですよね…
大阪弁な友達と一緒にいると自分も喋ってたりしますもん

<ダメ人間少尉
悔しい…
吹いてしまった…
この元ネタ皆わかるのかな?

<りっくん軍曹
うん。
そろそろ厳しくなってきました

ツッコミって大阪人の方もう普段からガンガン突っ込むんですか?

<遠夜…二等兵
はじめましてー
同じ笹かま牛タン連合国ですな?
こんなブログでよかったらまた来てください^^
それと二等兵ですいません(^_^;
でも、ミカサ自体はご存知ですよね?

<もろへいや元帥殿(*^_^*)>
はじめましてー^^
宣言された通り来て頂いて…どうもです
友達が少ない方ですな
仲間ですね
また是非いらしてください
一緒にラノべについて語りましょう!
  • 2011-09-26 17:43
  • 色白
  • URL
  • Edit

[C113] No title

ちょwwww俺二等兵っすかwwwwww
だったら三等兵のほうがいいでありますゞ
本隊志望理由は「面白いラノベ読みてえ」です!
歌える軍歌は月月火水木金金の一番だけですがそれでも問題ないでしょうか!?

ちなみに実年齢が15で8月9日生まれです!
もろへいや元帥より若干はやいですぜぃ…!!(だからどうした)

ミカサもちろん知ってますよww
ミカサ自体を知らずに広島情報を知ってたらそっちのがびっくりですって!
戦艦三笠のほうが断ッ然好みですけどね(*^O^*)


…ミリの話したと地味にテンションが上がってしまうようです。
読みやすい感じの軍隊系のラノベあったら教えてくださいね<(_ _)>

  • 2011-09-26 21:03
  • 遠夜
  • URL
  • Edit

[C116] No title


<遠夜二等兵
やっぱり二等兵の方しっくりきますのでそれで…
確かに我ら「第二ライトノベル侵略特殊任務隊」の目的はそれですのでそれでいいと思うであります
我らの軍歌は……「みっくみっくにしてあげる」なのでそれを覚えてくるように!

All You Need Is Killとかどうです?
一冊完結で読みやすくておもしろいですよ!
ハリウッド映画化するらしいですよー!
かなり有名なんで知ってるかもですけど……
  • 2011-09-26 21:43
  • 色白
  • URL
  • Edit

[C120] No title

・もろへいやさん(年齢と趣味が一緒ですねwとくにほぼ毎日PCと向き合っているというあたり・・・・)

・遠夜さん(中3ですかね?)

僕は8月7日生まれの18歳ですね(のび太と同じ誕生日って・・・・orz)

3人共みんな8月生まれみたいですねw

これも何かの縁かもしれないのでラノベ好き同士いろいろおすすめしあったりできる仲になれたらいいですねw
  • 2011-09-27 18:39
  • 2乙の17歳
  • URL
  • Edit

Post a comment

Post a comment
Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://irojupi.blog.fc2.com/tb.php/26-5c40119c
Use trackback on this entry.

Appendix

プロフィール

色白jupiter

Author:色白jupiter
色白です
中級者(自称)で中3です
趣味のライトノベルについていろいろ書いていきます
このブログで紹介しているものは全て私がおもしろいと思ったものです。多少悪く言っているかもですが愛故です。
質問、意見、おすすめがある方はコメの方は是非お願いします。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる